電子書籍の便利さにしみじみ(ダウンロード時代の到来)

今日は1日オフでゆっくりしていたのですが、

たまたま読んだ漫画で思うことがあったので日記に書いておきます。

漫画そのものというよりも、

漫画自体についての進化についてちょっと思うことがありました。

というのも、最近「電子書籍」というものを買ってみたんですよね。

これだけ普及しているのに、
どうも私は以前から、
本といえば紙媒体だろうという勝手な思い込みがあり、

なかなか電子書籍というものが受け入れられませんでした。

で、たまたま今日気になる漫画が電子書籍で、
1巻だけ無料で読めるということで、

パソコンにダウンロードして読んでみたんですが、

「え?めちゃ便利じゃん^^;」

と思ってしまいました。

ダウンロードして、数秒でパソコンにインストールされます。

で、パソコンの大画面で見る漫画は読みやすく、
サクサク読めます。

これがタブレットとかであれば、
何百冊とタブレット1つに入れておけるわけです。

「超便利じゃん」と^^;

いわゆる本棚を持ち歩けるようなもんですからね。

すごくマッチしているなあと。

しかも、ストーリーがおもしろかったので続きが気になり、

2巻を購入していました(もちろん電子書籍で)

ダウンロードなので、その場で買って即読めます。

これは、すごい。

3巻目も余裕でダウンンロードしていました  笑

完全に、売り手の思うツボです^^;

この仕組みはある意味すごいなと感じました。

最初に無料で配っておいて、あとで課金していくのは、

フリーミアムという手法ですが、
これが今の時代性にマッチしているんですよねー^^

無料アプリとかもそうですし^^;

欲しいと思ったらボタン1つの操作で、
即、読めるというのもある意味すごい仕組みだと感じました。

もうこれ、わざわざ本屋に行かなくて済むというのは、
大幅な時間カットです。

ものすごく時間を節約できる。

ただでさえ、インターネット販売で本屋は経営上の危機にあえいでいるのに、
電子書籍でさらに、ピンチになりますよね。

本屋は本屋でそこでしかできないサービスや
価値を見出してくしかないでしょうね。

こういった、インターネットの特性である、
「情報をダウンロードしてもらう」ということを使うことで、

さまざまな知識を届けられるようになるわけで、
これがこれからの時代の主流なんですよね^^;

人助け起業もこういったインターネットの特性を使うわけですし、
こういった日常からいろんなヒントをもらえます^^

それにしても、電子書籍で漫画を大人買いしてしまいそうです^^;

お金もカード払いだし、ものも現物ではないから、
なんか感覚として「買った」という感覚があいまいになるので、

余計に買ってしまいやすい衝動にかられます 笑

普通だったら、本屋に買いに行く
「めんどくささ」が購買意欲をストップしてくれるのですが、

「ポチ」っとクリックすれば変えちゃうわけですからね。
服とか家具とかと違い、数百円のものですから、
それほど購入のハードルも高くないので、

気づいた時には何十冊も・・・。

というパターンは十分にあり得ます。

これは注意しないと、これまで以上に書籍に
お金を使ってしまうことになるかもしれません。

こういう購入までのハードルの低さや、
払った感覚の薄さなども、仕掛ける側の戦略の1つなのでしょうか^^;

うまくできています^^;

こういう部分からも学んで使える部分は使っていきたいですね!

あと、これは余談ですが、こうもインターネットで完結してしまうと、依存して、
もはや、家から出なくなっちゃうんですよねー。

起業してインターネットの仕事をメインにしていると
本当に家だけで完結してしまいます。

でも今日、用事があり外出して感じたんですが、
「あ、やっぱり外に出た方が色んな刺激をもらって結果的に仕事がはかどる」

ということでした。

家ばかりにいるとやはり精神が病みます^^;

ですので、やはり何事もバランスなのだなと感じました。

インターネットの便利さは利用して、
逆にそこばかりに凝り固まらないようにも注意していきたいです。

そんな気づきのある1日でした^^

※ちなみに今日買った漫画は、43巻まで出てる・・・。
ほんとに大人買いしてしまいそうで怖いです^^;

今日も読んでいただいてありがとうございました。

シェアする