インターネット時代で、これからの働き方はどう変わる?

こんにちは。まつけんです^^

それでは、今日はインターネットの可能性について考察していきます!

今やインターネットで買い物をしたり、調べ物をしたりなんて当たり前の時代になっていますが、皆さんはインターネット、どうやって活用していますか?

多くの人は、調べたいものがあった時、すぐに「検索」をすると思います。

これで、全世界のさまざまな情報にアクセスすることができるわけですが、

これってね、今更なんですが結構「すごいこと」だと、思いませんか?

僕らの時代で調べ物といえば、辞書か本、テレビやビデオ教材などからの情報、または、直接その人に会って、ノウハウや情報を得てきたわけです。
小学校の頃や、中学校の頃は辞書の引き方なんかも授業で教えられていましたからね。

しかし、その労力たるや、ほんと大変でした。

例えば、僕はドラムが趣味なのですが、ドラムで基礎から学ぶ場合、

がっつり教本や、教本ビデオを見るわけです。

それこそ、ビデオなら擦り切れるほど巻き戻しをしたり、

本も、相性があるので、自分と相性の良い本を見つけるまで、

何度も本屋に足を運んだり^^;

すごい高い本だったのに、超難解で1度しか見なかったり、
かなりの「時間」も「労力」も「金銭的リスク」もあったわけです。

それが、今や、「YOUTUBE」で検索したら「一瞬」ですからね^^;

あれだけ苦労して手に入れたビデオが今は無料で見れちゃうわけです。

なんなら、自分が練習しようと思ってた曲をすでにドラムで叩いてくれている人がいる。これは、本当に参考になりますよね^^

もう、時間と空間に縛られないわけですよ。

これは、本当にすごいことです。

時間と空間の自由というのは「4次元」という世界にあらわされます。

そして、今の僕たちの世界というのは、
物質の世界、つまり「3次元」の世界と呼べるわけですが、

この三次元の世界が、
今の時代四次元の世界にまで、
アクセスできるようになってきているわけです。

これは、かなりすごいことなのです。

RPGで有名な、『ドラゴンクエスト』を
例で説明するとなかなか分かりやすいと思うのですが、

ああゆゲームって基本、
自分の知りたい情報があったら、街中を探索しまくりますよね。

時には、見ず知らずの人の家の中を調べまわったり 笑

そこで何人かに声をかけていくと、
自分が知りたい情報をもっている人にたまたま出会ったり、
新たなことがわかったり、

そういう所からまた新たな冒険が始まっていくわけです。

中でも、物語の鍵となるすごい情報は
「賢者」といわれる老人なんかがもっていて、そこにたどり着くまでに、

いろんな強敵となるモンスターに出会ったり、まあ大変なわけです^^;

これが、まあ、RPGあるあるですが、

それと似たようなことが、僕たちの少し前の生活でも起こっていました。

例えば自分が知りたい情報や技術があったら、プロといわれる人に弟子入りしたり、

そうやってやっとその知識やノウハウを得れるようになったのです。

昔、『ガチンコ』という番組でラーメン屋になりたい人が、
ラーメン屋のプロに弟子入りして、
血の滲むような努力をして(途中何名か脱落あり)、
その技術を学び
ようやくプロのラーメン屋になるというストーリーが放送されていましたが、

それがいわゆる、知識や技術を体得する王道の流れでした。

直接、プロを訪ねて弟子入りしたり、
実際に外に出て知識を獲得していたわけです。

もちろん、その方法はラーメン屋など技術が必要なものに関しては
今でもあるわけですが、

先日、こんな情報をみかけました。

それは、ラーメン屋として開業して成功する方法を、
3ヶ月のスクールとして開催している塾でした。

一見すすると同じような感じに見えるのですが、
後者は、以前のようなラーメン屋としてプロとしてやっていくには、
プロに弟子入りして血の滲むような特訓をしていくというやり方だと、
普通の人にはハードルが高い。

だから、誰もが分かりやすい形で、成功のノウハウをパッケージング化したものを、
効率よく学んでいけば、誰でも簡単に開業できてしまうんですよといったような塾でした。

需要があるのではと感じました。

普通は弟子入りして何年もかかって
体得する技術や知識というものはいわゆる秘伝とされて
外には漏れることのないような情報です。

もちろん、たかが数ヶ月でその秘伝を体得できるほど
ラーメン業界は甘くないという声はありそうですが、

この塾を企画した店主は、
ラーメン屋になりたいという夢はあるけれど、
ラーメン屋をやるには血の滲むような修行が
必要だと思って一歩がでない人の最初の一歩を
この塾をきっかけとして、後押ししたいとおっしゃっていました。

たしかに、ラーメン屋を始めたいけど、
ハードルが高すぎて、一歩を踏み出せない人にとって、
この塾は、1からそのノウハウを教えてくれるわけですから、
ハードルがこれまでに比べてずいぶん低くなると思います。

このように、これまでと「学び方」というものが、
今の時代では大きく変化してきているように感じます。

オンラインの塾なども、最近では増えてきていますが、

今やインターネットで一瞬で知識などは得られますからね。

個人間のレベルアップの機会がハンパなく高いのが今の時代の特徴です。

うーん、すごい時代ですよね。

次回は、もう1つのインターネット時代特有の
メリットについてのお話しをしていきます。

今日も読んでいただいてありがとうございました^^

シェアする